トラブル情報

トラブル情報

 ”トラブル情報”と書けば、皆さんはどう受け止めるでしょう・・・・トラブルのあるエアライフルなんて欲しくない・・・

 当然でしょう。  致命的なトラブルはあってはいけません。
エアライフルは、非常に高い圧力の空気を使った装置であり、”安全に使えること”は必須です。

 私の知る範囲では、安全に使えることを第一の念頭に置かれて設計・製造されているマタドールに、致命的な報告はありません。
致命的なトラブルが報告された場合は、マタドールを所持し続けることはできないでしょう。

 ここで扱っているのは、どうしても生産数量が少ないことによるトラブルや、個体差によるトラブルで、世界にいるユーザーが報告しているものです。報告を見るとマタドールに限らず、有名メーカーの量産されている銃も報告はあります。よって、マタドールに特に問題があるとは思わないで頂ければと思います。

 ここでは、マタドールを満足して持ち続けられるよう、そして私と同じ銃を持つ日本の限られたオーナーに役立つよう、情報共有のためにできるだけまとめてみました。トラブル情報は、このサイトでとても大切な情報と位置づけ、順次アップしていきたいきたいと考えています。

 一つ、私が心配しているのは・・・

 現時点でトラブルが起こった時に、大量生産されて流通網が整っている銃と同じようにパーツを注文すれば届く、修理に出せばすぐに治って帰ってくる、なんてうまい話を期待されても難しそうということです。将来的にそれに近くなって欲しいと思いますが、そうなるには次の2つの、両方が、必要です。

 1つめは、取扱銃砲店さんの協力です。できるだけオーナーとしての顧客満足を得られるよう事後の対応はもちろんですが、故障していないときから安心して使用できるように分かっているものについてはできるだけ事前に、対応がとれるようにしておいてもらうことです。

 2つめは、オーナーとしての銃への愛着です。私自身は、マタドールでなければ手に入らないスタイリッシュで個性的なルックス、すばらしい性能、そしてエドの創る銃という意味で愛着があるため、復旧に時間がかかる問題が起こったとしても、きっと銃は乗り換えずに頑張って復旧するでしょう。

 そこまでとは言いませんが、少し、愛着が必要です。

 この2つがつながって協力し合うことで、マタドールを満足して所有することができるのだと思います。そういう環境を作っていきたいと考え、トラブルの情報をアップしていきます。


2014/11/4 お店のサポートに進展がありました。詳しくは、サポートをご参照ください。


トラブル 情報ファイル

2014/06/25 トラブルを見つけ時の考え方

日本のマタドールに見つかったもの



海外のサイトで話されているもの(今のところ、ご参考まで)

性能に関わるトラブル情報ファイル

2014/05/08 弾速が安定しない

2014/04/13 1発目の弾速が速い

2014/01/27 マタドールを分解・組立後、弾着点が大きくずれた

2014/12/13 バレルとタンクが平行でないのか、弾着の精度がでない

機能に関わるトラブル情報ファイル

2014/06/17 フィルポートからのリーク

2014/06/16 アフターサポートに関するトラブル

2014/06/05 ブリーチが分解できない

2012/05/09 ストックの破損

2013/12/17 入荷時の傷と口径の誤表示

2014/12/13 ハンマースプリングボルトの破損


マガジン

2014/07/04 マガジンホルダーがない

2014/06/27 マガジンの製造不良

2014/02/19 初期R3Mのマガジン不良

バルブ

2016/01/28 バルブ問題(30口径セカンドジェネレーション)

2014/02/13 バルブ破損問題(30口径)





最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional